GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

帰国して見る日本とマラウイ 

帰国して早3週間、仕事が始まって1週間。
なんだかんだで慌ただしかった日本の生活もようやく落ち着いてきた今日この頃。

うん、やっぱり日本は便利で生活するのがらくちんです。

コンビニに行けば、いつでもご飯が食べられるし、
レストランもたくさん。
帰宅途中についよってしまいたくなる。
(王将とか吉牛とか)

どこに行っても、サービス充実。
メニューにあるのに、ほとんどのものが無いなんて事もない。
でも、時々丁寧すぎてそこまで言う必要ある??なんてこともあるけど。

スーパーにも品物がありすぎて、何買おうか困ってしまいます。
帰宅前の晩飯材料調達。
スーパーを徘徊。
最近の日課になりつつある。

けれど、野菜たけー!!
トマト、100円とか。マラウイでは3つで10円、そしておまけまで。
あれほど作ったトマト味料理、なかなかできないな。


洗濯機に入れれば、勝手に洗濯してくれるし、
沸かさなくても勝手にお湯が出て、浸かりたい放題。


道路がきれい。
自転車すんごく走り易い♪



でも今でも慣れない事もたくさん。

帰国直後まだ暑かったので、クーラーなどの空調設備。
寒いっ!

そして、テレビ。
なんかたくさん番組あってどれを見ていいやら。
そして、そんなに面白くもなく、ただただうるさい。
(行く前はテレビっ子だったのに。)
以前使用していたテレビはブラウン管で地デジに対応してない事あり、
テレビは結局買いませんでした。

人々の歩く速さ。
通勤の時とか、尋常じゃなく速い。
そして、階段多い。
職場でも上がって降りて上がって降りて。
意外と疲れる。

仕事場がちょー静か。
皆もくもくと仕事してる。
上司とのやり取りでも、声が大きいと何か悪い気がしてくる。
(まぁ、悪かないと思うけど)
メールで全ての連絡が済んでしまうし。
ぺちゃくちゃおしゃべりしながらの仕事もなかなか良かったなぁと今更ながら思う。

皆、ご飯食べるのが速い!!
工場の食堂で職場の人達と食べる。
あっという間に皆完食。

そして、人との交わりが少ない。
知らない人と挨拶する事もないし、
ご近所付き合いも無い。
ボー! シャープ!通じません。 ←当たり前だ。


マラウイにいる時は時々うざいなぁなんて思っていた軽いノリ。
ちょっと恋しくもある。




仕事を再会して思う事。
それは日本の品質、システムのすごさ。
そして、5S改善力。
色々な規定があって、面倒だな、
こんなことやってるから出足が遅い、なんて思うけど。
だからこそ、安全に皆が働けて、品質の良いものができるんだなって。

中国、韓国の台頭で、価格競争も厳しくなっている今。
そして、マーケットがグローバル化している今。
高品質、高付加価値がどこまで需要があるのか?とも思う。
でも、日本のサービスのきめ細やかさ、おもてなしの心、
日本企業、日本人と一緒に仕事ができて良かったっていうのが
生き残るための一つの道なのかななんて思ったりします。
そして、現場の技術力はすごい!
工夫、無駄を省くことに関しての能力はピカイチなんじゃなかろうか。
今後も守っていかないと。




話は変わるけど、
僕の前に休職して協力隊から帰ってきた女の子、
なんとブルキナから男が追いかけてきて結婚したらしい。
おー、
会いたいぞ旦那。
会いたいぞアフリカ人。
この話を聞いて、最初に思ったのが彼女じゃなく、彼に会いたいという事でした(笑)
フランス語勉強しなくちゃ。


ほぼ、必要な物は揃いつつある今日この頃。
金はあっという間に無くなる、なかなか貯まらないのに。
年末年始までは、出費が続きそう (><)

このブログを続けようか続けまいかと思案しつつも
ぼちぼち書いていこうかと思ってます。(予定)
まっ、適当に。

カテゴリ: 帰国後

[edit]

PAGE TOP

