GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

教育について 

最近、わりと余裕があるので更新です。


マラウイの教育制度は8-4-4制でプライマリースクール8年は義務教育化されていて、学費は無料です。
なので、皆小学校には入学できます。
けど、農作業等の人手として来られなかったり、進級試験に不合格になったりと、5年生までの進学率は僅か35%程度です。
僕が赴任予定のセカンダリースクール(中3~高3)でも、2年時末と卒業前に試験があり、合格できなければ進級と卒業の資格を得られません。

そのため、授業もその試験に合格するための授業と化しているようです。
教科書が無いため、黒板に書いた物をノートに丸写し。
思考力、考察力を伸ばすための授業は皆無に等しいようです。
そのため、数学の計算一つをとっても、分数ができない、九九ができない等、理科を教える以前の問題が多くあります。

基本、先生も生徒も試験に合格することが第一目標であり、思考力・考察力といった応用力を身につけさせることはほとんど念頭にありません。


今日の技術顧問の話で、「人間として生きていくための基礎力を身につけさせる」
重要な課題です。


自分のこれまでの経験で何を伝えられるのか?
人間性が問われるのは日本も途上国も同じようです。
引き出しの少なさに時折悲しくなります。
スポンサーサイト

カテゴリ: 派遣前訓練

[edit]

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。