GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

いくらでしょう?? 

IMG_1058.jpg

左の山。
これ札束です。

いくらだと思いますか??







日本だったら、1000万円くらいしそうですが、
正解は、約24万円
諭吉24枚分です。


なんで24万円でこの札束になるのかというと、

マラウイのお金の単位はMK(マラウイクワチャ)といいます。
最高額紙幣は500MK。
500MK=250円。

ということで、
10000MK(5000円)で20枚紙幣がいる訳です。


ここにあるのは480,000MK。
なんでこんなにもあるのかというと、
赴任のための準備で家財道具を買うため、銀行からおろして来たのです。
同期のを合わせて記念に1枚。


札束を鞄に忍ばせ、冷蔵庫やマットレスを買いに行きました。


冷蔵庫は日本製の中古で38000MK。
札を数える店員さんも大変です。


僕も含め同期は揃って、なんで500MKが最高額紙幣なんだ!!って嘆いてます。
IMG_1059.jpg
でも、マラウイの平均年収は上の写真の通り。
約20000MK。

普通の生活水準を考えると500MKで十分なんだなと感じてしまいます。
ちょっとマラウイの生活が分かる光景でした。

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

