GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

私のスタッフ 

今日は僕のスタッフを紹介します。
生活する上でとてもお世話になってます。。。

No.1 ウォッチマン Mr.クデメラ
IMG_1916.jpg
彼は夜間の警備員。
夕方6時から翌朝6時まで。
もうかなりお年を召され、足も悪いので警備員としては??
でも扉の施錠にはうるさいです。
あと、家周りの掃除もしてくれる。
赴任当時から、その背広は一張羅か??と聞いてみたいが聞けない。。。

警備員、ボランティアによって雇う人数はまちまちだけれども、僕は1人だけです。
一様、費用はJICA持ち。

No.2 ハウスキーパー ファニーさん
IMG_1917.jpg
彼女は水汲み、室内の掃除、洗濯をしてくれます。
マラウイの女性は働きもの、そして力持ち。
子供をおぶいながら掃除や水汲みは何のその。
水汲みをしてくれるのはとっても助かります。
けど、英語が全く通じず、コミュニケーションに四苦八苦。
今のところ、細かい指示は同僚の娘を介して通訳してもらってます。

ハウスキーパーはJICAとは関係なく全くの個人契約。
自分の生活費から給与は捻出です。

日本では雇われ側でしたが、今では2人のスタッフを抱える雇用主。
なかなかできない経験です。
こうして、JICAボランティアは村にお金を落としていくのでした。

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

