GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

家庭の事情と素行 

先週末はフェアウェルパーティーがありました。
21-1の先輩隊員が帰国です。
21-2の人たちがDVDを作成し、涙あり笑いありの会でした。
そして、今週半ばには23-1の新隊員が来マラウイ。
気づけば、実質活動期間は残りほぼ1年となってしまいました。

7月、8月は日本同様、大型冬?休み。
その間にピースコープ(アメリカ版ボランティア)のキャンプが開催され、
そこにJOCV配属先からも参加可能ということで、うちの生徒を派遣する予定なんですが...。

そのキャンプでは3年生を対象に、理数教科+英語、その他のアクティビティーが用意されているそうです。
問題はPhysical Science。
うちの3年生は諸般の事情でPhysical Scienceを取っていません。
一部(4人)の希望者のみ放課後ボランティアで教えている状況。
発案者は2学期に転校して来た女の子(レジーナ)。

このキャンプへは男女1名ずつ、成績優秀者を派遣しなければなりません。
男子はほぼ決まっていたので問題ないのですが、問題は女子。

本当ならレジーナを連れて行きたいのですが、(最初はやる気があるように見えた)
最近の素行が悪い。
授業に集中しない、休み時間後の授業に遅れてくる、
マラウィアンお得意の「疲れた」「お腹減った」を連発。
要するに最近勉強に対してやる気が無い。
校長にこのキャンプについて相談した時、彼女についてこんなこと言ってました。

彼女は実家から離れて腹違いのお姉さんと住んでるようで、毎月母親から送金があるらしいのです。
しかし、実際にお金が彼女にまるまる届いていないらしい。
どうやらそのお姉さんが横領しているようです。

お金の件で現在の住まいの人たちとの関係が悪化しているよう。


そういったことが関係しているのか、今学期の彼女はやる気がない。
(僕の授業だけかもしれないし、もしかしたら恋??・・・)

いくら成績が優秀(彼女の場合はそこそこ)だからといって、生活態度が悪い?生徒を
参加させたくないのが僕の本音。
それなら、成績が少し劣っていようが、熱心に勉強している子を送ってあげたい。

結局、今学期に街の私立から転校して来た女の子に決めました。
(彼女もP/Sに参加しているが、全教科どのくらいできるのか未知数)


実力主義の海外において、こういう考えは日本的??


でも、生徒達が社会に出た時に、
「こいつちょっと違うな」、「こいつできるやん」
って周りの人たち(や海外の人から)思われる生徒が育てばと最近思ってたりします。
(若干文化を無視して、自分の価値観の押しつけかもしれないけど)

例えば、時間を守る、人の話を聞く、アジア人だからといってバカにしない、などなど。
日本にいれば当たり前かもしれないことも、ここでは皆できない。


マラウイでは当たり前のように親元から離れて、親戚の家や独立した兄弟の家から学校に通っていたりする。
やっぱり、お金がある人が家族、親戚(遠い親戚まで)の面倒を見るというのが一般的なんだそうです。

教える以外でのちょっとした悩みでした。。。

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

