GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

Kamuzu Academy National Science Fair 

先週火曜日、カスングにあるKamuzu AcademyでNational Science Fairを同僚と見学。
このKamuzu Academy、初代大統領がエリート養成のために作った学校で、
マラウイ全土から優秀な人材を集めてます。

日本では当たり前の実験。
でもここマラウイではレアなのです。
IMG_3051.jpg  IMG_3045.jpg
      電気ファン             再生紙作り
IMG_3038.jpg
     電流計作成

どんな生徒達が来ているのか、どんな実験をするのか興味津々でした。

期待以上に、生徒達は非常に優秀(マラウイでは)。
電流計とかも現地で手に入るもので作ってしまっています。

アイデアがいくら先生達から提供されていたとしても、
生徒達は原理をしっかりと理解してました。
質問にも流暢な英語で答えてくれました。

参加した学校の中にはCDSS(僕の配属先のような)もあり、
ちょっと勇気をもらった感じ。

マラウイにもこんな優秀な生徒がいるんだという発見がとても刺激的でした。


同僚や、近隣学校の先生達も、興味津々。
ここはヨーロッパの大学キャンパスか?と思わせるような
施設の規模、きれいさ、充実さに逆にテンション上がって、
日本人もマラウィアンもピクニック気分の1日。
IMG_3073.jpg IMG_3077.jpg
 同僚からせがまれて1枚      Academyの外観

因に年間の学費は50万円以上します。
(うちのCDSSは2500円程度)

格差の大きさがちょっと悲しい。。。

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

