GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

ストロー分子模型 

マラウイの学校では今週から試験が始まりました。
でも、僕が教えている2年生と4年生は試験は無く、授業が続きます。

2年生の理科、有機化学(アルカン、アルキン、アルコール)を教えています。

そこで、満を持して登場がこちらの分子模型
IMG_5521.jpg
エタノールの分子モデル(黒:炭素、青:水素、赤:酸素)

材料は基本的にストローのみ。
そして、ハサミがあればできてしまいます。(ビニール袋はオプション??)
去年9月の研究授業で使って以来の登場です。
見てくれは悪いですが、分子模型なんて物がほぼ存在しないマラウイでは十分です。


今日はこれを使って有機化学の復習。
グループワークをするために前日、家の机に向かい炭素、水素を大量生産です。

イマジネーション、特に空間把握能力に欠けるマラウィアン。
構造のイメージの助けになったでしょうか?


僕が問題を出し、各グループで模型を作る。
至って単純。
でも、問題の難易度は徐々に難しくなっていきます。

まず初めは、エタンから。
構造式を書いてあげて、、、

生徒は「楽勝、楽勝」と言いたげです。


さてさて、メタノールを挟んで、プロペンの分子式を黒板に書く。
C3H6

どのチームもプロパンを懸命に作る。

水素いくつある?
アルケンの特徴やったよね??


2重結合!!!

9月に新4年生相手にやった時もそうでしたが、やっぱり2重結合は苦手なようです。


最後に今回は、これまでに習ったアルカン、アルケン、アルコール以外の新しい構造をクリエイトしてもらいました。
各グループには炭素4、水素10、酸素2を渡しています。
さてさて、何ができたでしょうか?

IMG_5507.jpg
一番始めにできたこちらのグループ。
作ったのは、1,1-ブタンジオール。 Great!!

お次は
IMG_5509.jpg
1,2-ブタンジオール。 Well-done!!
ここのチームは僕が問題出してる時から色々作ってました。

IMG_5510.jpg
こっちはちょっと小さいですが、ビニルアルコール。
エチレンの1つの水素をOHで置換したやつです。
実際の構造は不安定で、すぐにアセトアルデヒドになってしまうんですが
これも新しい構造。

最後はこちら
IMG_5511.jpg
ちょっと見にくいですが、これまでの中で一番複雑な構造。
4-ブタノール-1-エン
ブテンとアルコールの合体バージョン!!
Fantastic!!

このストロー立体物。
ガーナ隊の十八番だそうです。
ガーナ隊OVから教えてもらいました。

ガーナ隊Thanx!!

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

