GO☆TO★マラウイ

wucchiのマラウイ活動記

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Trackgack -- | Comment --

PAGE TOP

JCE結果とその分析 

さて、先週末に結果がでたJCE。
JCEとはJunior Certificate Examinationの略で、
中学卒業試験なる国家試験であります。
合格すると、Secondary Schoolの3年生に進級できる訳です。

先週は合格者の名前しか分からなかったけれど、
この間、詳細な結果が届きました!!

先に合格の条件を簡単に。
生徒は10~12教科受験します。(一部選択制)
そのうち、英語を含む6教科で40点以上をとればJCEの称号が得られるわけです。
さて、結果はこちら。

20120918125404178.jpg

表は去年との比較です。
まずは総合。
3年生に進学できる割合は大幅に上がりました。
マラウイ全体の平均66%からみても上。
とりあえず、学校としては大満足な結果でしょう。

僕が教えていたのは物理化学。
こちらも一応、合格率はあがっています。

もう少し詳しく見てみましょう。
スコアーが得点率によってA, B, C, Dとでるのです。
A: 80~100
B: 68~79
C: 55~67
D: 40~54

昨年はCが1人あと皆D
今年はCが2人あと皆D

1人だけCが増えたけど、合格者数から見たCの割合は同じでした。


うーん、やっぱりコンセプトまでしっかり理解できていなかったか・・・。


そして、数学。
数学はころころと先生が変わり、
赴任した直後と今年の2、3学期だけみたんですが。
一応、合格率は上がっているようです。

生物も含め総じて、合格率が悪い理科。
これがマラウイ(アフリカ)の現状でしょうか??


合格率が上がったのは嬉しいことなんですが、
こんなに、合格できるのかい??ってのが本音です。
JCE(6月)に先立って5月に学区統一の模擬試験をしたのです。
その時の結果、
通常40点以上で合格なんですが、
その条件では660人中僅か5人しか合格しませんでした。
(なので、合格点30点にしたんです。それでも合格者40人くらい)
数学に至っては10点取れた生徒(100点満点中ですよ)がうちの学校では1人。
半分が合格というのは疑わしすぎる数字。


以前事務所にいる現地スタッフ(もと国家試験を作成する所で働いていた人)が言っていました。
「国家試験、数学合格点が20点くらいになってたよー」


やっぱり!!

そんな生徒を進級(or 卒業)させていいのだろうか??
マラウイの国家試験、やる意味あるんか?

思うに、マラウイ全体の合格率がいい感じの数字になるように
得点調整されている気がします。

今回の結果で面白かったのが「聖書」の結果。
マラウイ人は基本的にクリスチャンが多いです。
日曜には必ずと言っていいほど教会に行きます。
その教科の合格率、60%って・・・。

まぁ教会に行くっていうのが、マラウイ人からしたらクラブ活動に行くようなものなので、
そんなもんか。
日本人もきっと仏教とかいう科目があったら、同じような結果になるんだろうなー。


あと1週間でMSCE(卒業試験)の結果が出るのだろうか?
期待せずに待っています。

カテゴリ: マラウイ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

本当に2年間お疲れ様でした。

実はこそこそブログを覗かせていただいておりました(^^)
また機会があればマラウイでの話などを聞かせてください♪

河原で焚火とケーキ #- | URL
2012/09/21 23:30 | 編集

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
これからも機会があれば綴っていきたいと思います。

wucchi #- | URL
2012/09/25 12:10 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://malawi2010.blog130.fc2.com/tb.php/87-23c4b8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

